
カナディアン・プレスは12月22日、ロック・バンド「ザ・トラジカリー・ヒップ」のボーカルで作詞家のゴード・ダウニーを、2016年今年話題の人物に選出した。芸能人が選ばれるのは、史上初めてである。
ダウニーは、投票の39%に当たる26票を獲得した。2位はジャスティン・トルドー首相の18票、3位はペニー・オレクシアク(水泳選手)とダービー・アレン(フォート・マクマレー消防署長)の8票だった。
ダウニーは1964年オンタリオ州アムハーストビューに生まれ、1983年キングストンでザ・トラジカリー・ヒップを結成した。だがダウニーは2016年5月24日、極めて悪性の脳腫瘍「膠芽腫」を患っていることを発表する。それはフォート・マクマレー山火事の3週間後のことであり、多くのカナダ人に更なる衝撃を与えた。
しかしダウニーは、不屈の精神で夏のツアーを始めた。チケットは飛ぶように売れ、入場できないファンのためにツアーの最終キングストンでのコンサートは、テレビ放送された。
ダウニーはまた、かつて先住民の子供たちが両親から引き離され、全寮制の学校で英語での教育を強制された過去に心を痛めた。そして、寄宿舎から脱走して死んだチェイニー・ウェンジャック(享年12歳)を詠った歌を作り、先住民と非先住民との和解に努め、ゴード・ダウニー&チェイニー・ウェンジャック基金を設立した。
写真:今年話題の人物たち。左端はリオ・オリンピック競泳で4つのメダルを獲ったペニー・オレクシアク、左から2番目がゴード・ダウニー。